FC2ブログ
理系選抜クラス訪問記

期末テスト直後の2年理系選抜クラスへお邪魔しました。

DSC_2368m.jpg

教室の後ろに、担任の先生のクラス経営マニフェストが掲げられています。

『自立・素直・時間・問題量』

そして、あいだみつをさんの詩も添えられています。

『花を支える枝 枝を支える幹 幹を支える根 根はみえねんだな』

DSC_2311m.jpg

国立大を目指そう!というスローガン

DSC_2308m.jpg

実力テストのランキング表も貼られています。

DSC_2315m.jpg

先生の話に真剣に耳を傾けている女子生徒にクラスの様子を聞くと

DSC_2374m.jpg

「B組は行事をするごとに男女の仲もよくなってきて本当に良いクラスなんですよ~。
 受験に関して言えば、いよいよ私たちの番が近づいてきた気がします。
 もう始めている仲間もいるので、
 私も頑張らなくっちゃって思っているところです。」
 
と明るく答えてくれました。

その言葉通り、壁にはクラスの仲間の写真がたくさん貼られています。

DSC_2304m.jpg

オーストラリア修学旅行の写真と Who is he? Who is she? という
B組メンバーの幼い時の写真です。

DSC_2408m.jpg

帰りのホームルーム終了後、
オーストラリアのホストファミリーにクリスマスカードを準備している生徒がいました。

DSC_2391m.jpg

写真を切り取って、ひと工夫する生徒もいます。

DSC_2420m.jpg

最後には先生に確認してもらっていました。

DSC_2381m.jpg

選抜コースB組は、
各自がそれぞれの花を咲かすべく、仲間の枝となり根にもなるとても素敵なクラスのように思えました。

2012.12.15 Sat l クラスの話題 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://bunan21.blog42.fc2.com/tb.php/705-987a868e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)