FC2ブログ
大山マジック!埼玉県大会優勝!

関東大会予選決勝戦が行われました。
対戦相手は強豪正智深谷高校、
登録メンバー全員で円陣を組んで気合いを入れて出陣です。

DSC_8421m.jpg

試合開始早々、身体能力の高い相手にスキをつかれ、
ゴールを許してしまいます。

DSC_8436m.jpg

1点先行されて目の覚めた武南イレブンは、
得意のパス回しで相手を外から、中から崩しにかかり、
前半終了間際に、強烈なゴールが決まり同点で前半が終了します。

DSC_8504m.jpg

後半開始直後、相手のパスミスから武南がゴールを決めます。

DSC_8534m.jpg

しかし、1点リードで気を許したわけではないのでしょうが…

DSC_8541m.jpg

その3分後と8分後に続けざまにゴールを許してしまいます。

DSC_8562m.jpg

額から流れる汗、刻々と時間が経っていきます。

DSC_8561m.jpg

夏のような日差しの強さの中、勝ちたいという強い気持ちが火花を散らし

DSC_8568m.jpg

武南の攻撃を防ぐ相手チームには
イエローカードが3枚も出され、試合は荒れ模様に…。

DSC_8583m.jpg

ここで大山監督が動き、メンバー交代を告げます。

最後まであきらめない!

そういう強い気持ちがチーム全体に伝わり、再び選手に力を漲らせます。
選手たちは必死にボールに食らいついていきます。

残り時間も少なくなって、惜敗か?と誰もが思い始めた時、
相手キーパーのキックにプレッシャーをかけに
飛び込んで行った武南の選手にボールが当たり
跳ね返ったボールはそのままゴールの中に転がっていきました。

土壇場で同点に追いつきます!

DSC_8629m.jpg

ラッキーというよりも、
最後まで諦めない気持ちで勝ち取ったゴールでした。

スタンドで応援する武南サッカーファンも大喜び!

DSC_8593m.jpg

試合は延長戦となりました。

激しい攻防が続く中、
痛んだ武南の選手に、相手チームのキャプテンが近寄ってきて
ケアするというシーンがありました。
激戦の中のフェアプレーに会場から温かい拍手が起こります。

DSC_8664m.jpg

どうしても勝ちたい方が勝つ!

延長後半、大山監督が動き、交代を告げます。

その3分後のことでした。

フリーキックに交代した選手が絡んで相手のゴールをこじ開けます。

お見事!監督の采配が光ります。

その後、残り5分を守り切り、埼玉県大会優勝となりました。

DSC_8704m.jpg

喜ぶ選手達

DSC_8700m.jpg

こ10年近く、プリンスリーグで闘ってきた武南高校チームにとって
久々の関東大会出場となりますが、大暴れしてくれそうです。

DSC_8708m.jpg

暑い中、選手たちは本当に頑張り、感動をくれました。
また、沢山の武南サッカーファンの方にもお越しいただきました。
ありがとうございます。
これからも、温かい応援をよろしくお願いします。



2012.04.29 Sun l サッカー部 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ロンドンでも咲かせよ武南桜

ロンドンオリンピック参加する大塚美優さんの壮行会が行われました。

DSC_7752m.jpg

ロンドン大会に向けて抱負を語る大塚さん

DSC_7800m.jpg

生徒会から花束が贈られます。

DSC_7837m.jpg

水泳部の仲間達からは、思いが書き綴られた日の丸が託されます。

DSC_7859m.jpg

大塚さんの担任の先生の指揮のもと会は進み

DSC_7895m.jpg

応援団長が熱い熱いエールを送ります。

DSC_7907m.jpg

「ロンドンにまで応援に行けないけれど…
自分自身のために頑張ってください。
精一杯応援しています。」

DSC_7707m.jpg

そんな声が会場内に響き渡ります。
必死に仲間を応援する姿
学生らしい清々しい応援団長の振る舞いに、
心を強く打たれました。
涙さえ出そうになりました。
これが、スポーツの良さだろう!
これこそが、武南の青春だろう!
そういう思いで一杯になりました。

DSC_7684m.jpg

力強く校歌が歌われます。

DSC_7928m.jpg

会場を後にする大塚さんは、少し恥ずかしそうでした。

DSC_7934m.jpg

でも、仲間からの改めての応援に、
きっと、決意を新たに頑張ってくれるものと思います。


式終了後、水泳部の仲間達が各報道局の方々からインタビューを受けていました。

DSC_7944m.jpg

この日の壮行会の模様は
NHK18時45分首都圏ニュース、
19時のNHKニュース
で放送されました。

大塚さんへの温かいご声援をよろしくお願いいたします。

2012.04.28 Sat l 水泳部 l コメント (0) トラックバック (0) l top
TV放映のお知らせ

4月27日 17:45から
埼玉テレビイブニングニュース

21:30から
ニュース9:30

でロンドンオリンピック出場を決めた大塚美優さんを取り上げていただきます。
是非、ご覧ください。


校内には、大塚さんの偉業を伝える広報誌が飾られています。

DSC_7622.jpg

明日は、全校で壮行会を開きます。

DSC_7624.jpg

報道の方もお見えになります。

DSC_7617.jpg

彼女に必要以上のプレッシャーを与えたくはありませんが、用意しているこちらまで、わくわくしてきます。
2012.04.27 Fri l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
号外!高校生五輪!

父母の会後援会だよりの号外が発行されました。

DSC_7623.jpg

もちろん!
ロンドンオリンピック出場を決めた水泳部の大塚さんの特集です。
須田監督の寄稿文も読みごたえあり
顧問浅岡先生の撮ったレースの写真もきれいです。

DSC_7602m.jpg

是非、ご家庭でお楽しみください。

2012.04.25 Wed l 水泳部 l コメント (0) トラックバック (0) l top
サッカー部 18回目の関東大会へ

サッカー部は、西武台高校に2対1で勝ち、関東大会出場を決めました!

DSC_0090m.jpg

今日は試合の感想をサッカー部1年生に聞いてみました。

Q どんな試合でしたか?

「前半27分に1点を決めて、後半の最初に点を返されて、延長までもちこんでしまうのかと思っていたら、ロスタイムで1点入れ返して…とても感動しました。かっこ良かった!」

「試合を見ていてパス回しがめちゃくちゃうまかったのです。ボール支配率がとても高くてポゼッションサッカーができていたと思います。」

「最後まで集中を切らさず、最後まで武南らしい攻撃ができていた。」

Q 武南サッカーの良いところを教えてください。

「細かいパスやロングボール混ぜて点をとるサッカーがすごい。」

「選手同士のコミュニケーション」

「スピーディーな攻撃」

「すごいパスワークでした。」

Q 関東大会への課題は何ですか?

「1年生の応援が弱いから、1年がもっと声を出さなくっちゃだめだと思う。応援がんばります!」

「愛してるぜ!We are 武南」


4月29日は決勝戦です。応援よろしくお願いします。
2012.04.23 Mon l サッカー部 l コメント (0) トラックバック (0) l top
第1回 ホームステイ説明会

第1回 ホームステイ説明会がありました。

DSC_7429m.jpg

ホームステイを成功させるカギは…英語力?

DSC_7432m.jpg

いえいえ、なんでも体験してやろうという積極性と
笑顔で「ありがとう!」と言える感謝する気持ち

102m.jpg
<日本から持っていったコアラのマーチに大喜びするアメリカの高校生達>

この夏アメリカへ!
2012.04.22 Sun l 国際教育 l コメント (0) トラックバック (0) l top
第1学年 懇談会

第1学年 懇談会がありました。

DSC_7413m.jpg

学年主任から、

DSC_7415m.jpg

高校生活全般に対するアドバイス、
規律ある生活をすることの大切さ、
希望する進路の実現に向けての心構え等をお話しいたしました。

DSC_7412m.jpg

メモをとる保護者の方々の姿もありました。
その後、各クラスで担任を交えて懇談会を行いました。

3年間、どうぞよろしくお願いします。
2012.04.21 Sat l 学校行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
第1回 武南中学 入試説明会

第1回 武南中学 入試説明会が行われました。

DSC_7358m.jpg

多くの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

DSC_7360m.jpg

理想を掲げ、2年かけて一から作り上げてきた我々スタッフ一同、集まってくださった方々を見て、涙が出そうになりました。ご期待に添うように、最後のつめの部分を、貴重なご意見を参考にさせていただきながら、じっくり煮詰めていきたいと強く思いました。

DSC_7387m.jpg

開設準備室長の峯岸も、目の前の武南中学に期待する志願者の方々のお顔をみて、ついつい、いつも以上に熱が入り、予定よりも長い時間、お話しさせていただきました。

DSC_7335m.jpg

会の終了後、展示させていただいた制服に関心を寄せるお母様、お子様が多く見られました。また、多くの方々からご質問もいただきました。後日、寄せられた質問に関しましては、ホームページ、ブログ等でお答えしていきたいと思います。

今後とも武南中学校をよろしくお願いします。

2012.04.21 Sat l 中高一貫校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
首都圏の入試 短期集中決戦 安全志向

サンデー毎日に

DSC_7293m.jpg

首都圏の入試で強まった短期集中決戦、安全志向というタイトルで
中学入試エキスパート
首都圏模試センター社長 樋口義人さん
安田教育研究所代表 安田理さん
市進学院情報出版室室長 長谷川一夫さん
四谷大塚情報本部本部長代行 岩崎隆義さん
サピックス広報・企画本部本部長 広野雅明さん
といった方々による座談会の模様が掲載されていました。

DSC_7295m.jpg

その中で、来年開校する武南中学校のことも触れていただき「武南は、すでに教育方針やカリキュラムなどが発表されています。東京からも近く通学しやすいので注目が集まりそうです。」と紹介していただきました。

DSC_7301m.jpg

今後の説明会の予定です。

第1回 平成24年4月21日(土) 10:00~11:30
川口総合文化センタ-リリア 1階展示ホ-ル  JR川口駅西口正面


第2回 平成24年5月20日(日) 10:00~11:30
さいたま市文化センタ- 鳳翔の間  JR南浦和駅西口徒歩7分


※第1回,第2回は同一内容です。
 受験生同伴可。
 事前予約不要、上履き不要です。
 座席には限りがあります。

万一、満席の場合は立ってご覧いただくことになります。ご了承ください。
 ※第3回からは本学新校舎で7月以降実施します。日時決定次第お知らせします。


どうぞお気軽にお越しください。


6月に新校舎が完成し、7月より見学が可能になります。

●学校説明会
7月16日(月)
10:00~  
14:00~ 
※受験生・保護者対象、予約不要。

●オープンキャンパス
7月29日(日)
10:00~  
14:00~ 
※こちらはご予約をお願いしています。
 予約方法は追ってお知らせいたします。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。よろしくお願いいたします。

2012.04.18 Wed l 中高一貫校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
国際教育

ホームステイ説明会実施のお知らせ。(本校 視聴覚教室にて)
第一回 ホームステイ 説明会 4月21日(土曜日) 13時30分から
第二回 ホームステイ 説明会 5月2日(水曜日) 15時30分から

2012年 武南高校ホームステイ(HS)は
カリフォルニア州 テメキュラで実施されます。
7月30日(月)成田発、 8月12日(日)成田着

DSC_4998m.jpg
<写真はアメリカのニューメキシコ州> 

今回の武南高校ホームステイはロサンゼルスから約1時間30分南下した場所にある『テメキュラ』で実施されます。この夏休みを利用して高校時代にしか味わえない貴重な体験をしませんか?

ホームステイ中の一日の流れは、午前中ESLレッスン(英語を母国語としない人々が第二母国語として英語を習得するクラス)、午後は様々なアクティビティーに参加。現地でのプログラム運営・ホストファミリーの選定は日本人コーディネーターが担当します。日本から武南高校教員が引率同行し、『テメキュラ』の米国人1家族へ武南生徒1人が滞在。滞在期間中、英語のシャワーとカリフォルニアの太陽をいっぱい浴びてくるホームステイプログラムです。HS期間中、サンディエゴ&本場ディズニーランドへのツアーも予定しています。

みんなとカリフォルニア州テメキュラで、アメリカの大切な家族をつくり、一生使える英語を手に入れませんか。

ホームステイ説明会
4月21日(土)13時30分から
5月2日(水)15時30分から
ホームステイに興味のある方は視聴覚室にお越しください。

国際教育担当教員は
1年 津島・小内・長田先生
2年 江田先生              
3年 山下先生
2012.04.16 Mon l 国際教育 l コメント (0) トラックバック (0) l top