FC2ブログ
ハロウィーン

クラスでインフルエンザにかかった生徒がでてしまいました。
昨日は、帰りのホームルームが終わった後、
男子生徒と「しあわせ」いついて語り合いながら
1時間、教室を開けて空気の入れ替えをしました。

今朝は、15分早く来て、窓を開けて、中庭を見ていると
クラスでいつも一番に登校してくるかわいい女子生徒が歩いて来ます。
こちらをみつけるなり

「おはようございます。」

かわいらしい声が校舎に反響します。

「おはようございま~す。」
彼女は教室に入るなり、
ごそごそ…カバンを開けて、きれいな箱を取り出して…
「Trick or Treat! センセイ…今日はハロウィ~ンですよ!」
と、手作りのクッキーをくれました。

とても気持ちの良い朝でした。

DSC_20091031.jpg
<ホームステイ先の子ども達のハロウィーン仮装パーティー>

明日は、武南高校の入試説明会です。
みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
お席の方は、1000名分ご用意させて頂いておりますが
体育館でみなさんに座って頂けるかどうか…
ご迷惑をおかけしてしまうことがあるかもしれません。
ご理解のほどよろしくお願いします。

DSC_pump.jpg
<アメリカのカボチャ畑>
2009.10.31 Sat l クラスの話題 l コメント (0) トラックバック (0) l top
高校の決め方

中学生のみなさんから、こんな質問を受けました。

まだ志望校を決めらません。
周りの人はどのように高校を決めているのか気になっています。
先輩方はどのように決めましたか?


そこで、武南高校の1年生に
実際、中学生の今ごろ、自分はどんなだったのか?
聞いてみました。
みんな自分自身の1年前を振り返り、まじめに答えてくれました。

DPP_052mini.jpg
<授業風景>

♪できるだけたくさんの学校の説明会に行ってみて、学校の様子を見学し、自分にあっているか、ここなら入りたいと思えるかを見極めることが大切だと思います。自分もいくつかインターネットで調べてから学校を回った記憶があります。説明会でなくても近くまで行ってみて、生徒の様子などを見るのも良いと思います。
<さいたま市立春野中出身>

♪塾や北辰テスト、または学校などで偏差値ランキング等の資料をもらうことがあると思います。それを見て、自分の今の実力で目指せる所を探してその学校の説明会、文化祭、私立なら個別相談にどんどん行って下さい。少しでも興味を持ったならばそう動き出す事でその学校の雰囲気や特色、私立なら確約の条件などが具体的に分かるので本当に入りたいと思える学校も出てくると思います。自分に合った所を探すことです。
<さいたま市立上大久保中出身>

♪私はまず中3の夏頃にインターネットで自分の偏差値で行けそうな学校のホームページを沢山見ました。私は制服や部活、駅から距離などを重点的に見ました。そして気に入った高校の説明会に行って、学校の雰囲気が自分に合っていると思ったところを受験しました。3年間通う高校なので、ちゃんと考えて決めた方が良いと思います!
<草加市立瀬崎中出身>

♪北辰テストの結果を見て、成績をまず確認したら、自分の成績に合ったレベルの学校の見学に行ったりしました。最終的にはその学校の雰囲気等で、しぼって受けました。学校選びは成績だけではないので、制服や雰囲気、やりたいことをそこで出来るのか等をよ~く考えてトータルに良いところを受験した方がよいと思います。3年間通い続ける所なので、悩んでもいいと思うので、慎重に!!
<さいたま市立与野南中出身>

taiku.jpg
<体育祭>

♪私は、兄が武南高校に通っていて、聞いた印象が良かったので、武南に決めました。先輩がたから聞いたりするのも一つの手だと思いますよ。
<さいたま市立内谷中出身>

♪私は中学に入学したときから、母と同じ武南高校に入りたいと思っていました。中3のとき、実際に高校を訪れ、「ここしかない」となぜだかそう感じました。
高校決定は、3年間過ごし、将来に大きくつながるところなので、自分の意志で決めるべきだと思います。
<川口市立川口北中出身>

DSC_5people.jpg
<勉強合宿>

♪気にいる高校を本気で探すんです。それが出来ないと自分の偏差値に合わせるという現実が待っています。
<朝霞市立朝霞中出身>

♪正直この時期にまだ志望校が決まっていないのはまずいです。とにかく受験ガイドを見て、学力的に自分が行ける範囲のところにある学校を、片っ端からネットで調べましょう。気に入った高校があれば、実際に行ってみて、その学校の雰囲気をみてくるのも大切です。また、私立には「確約」というものがあり、これらをもらえれば、ほぼ100%受かります。公立志望であれば、いろんな私立高校を見て回ってみましょう。ちなみに武南の特進は、確約をもらえれば特待生として入学できます。考えてみてくださいね。
<白岡町立南中出身>


武南に入って7ヶ月
普段の授業、文化祭、体育祭、勉強合宿…をともにして
もうこの子たちが大好きです。
<担任>
2009.10.30 Fri l 中学生へのアドバイス l コメント (0) トラックバック (0) l top
もうひとつの都大路

昨日の埼玉新聞に第60回全国高校駅伝県予選の記事があり、
武南高校チームも紹介されていました。

DSC_0011paper.jpg

11月6日、熊谷スポーツ文化公園で行われるこの大会に向けて
武南高校陸上部長距離ブロックの選手達は
今、練習に励んでいます。

DSC_9453mini.jpg

実は昨年の大会で
武南高校チームは2時間19分01秒で16位になりました。
実は…この記録、
武南高校記録を更新したんです。

ご存知のように陸上王国でもある埼玉県には
強豪チームがいくつもあります。
埼玉県で16位というのは…
そんなにスゴイことではないのかもしれません。
それでも、
走ることが好きな子が集まって
練習で先輩の背中を追いかけて
試合で他校のスーパースターにしがみついて
メンバー1人1人が自己の壁を超えていく。
高校スポーツとは、
その姿勢こそが尊いのではないでしょうか?
そして、その結果として、
部の歴代の記録を抜くことができたわけですから
これはスゴイことに違いありません。


顧問の尾花先生は、生徒達のそんなガンバリを見逃しません。
2時間19分01秒という記録を上回る各県のデータを手作りの表にして

DSC_001417.jpg

選手達の今後のさらなるガンバリを促します。

<以下陸上部の速報紙より抜粋>
今年の全国の都道府県予選に参加し完走をしたのが1468校です。そして武南の記録を上回ったのは251校、つまり今年の全国順位でいう252位です。この252位と言うのを全国参加校の1468校で割って%に直すと全国の上位約17%です。武南のレベルは全国的に見れば、ブロック大会に出場しておかしくないところまで来ているのです!!そして、このタイムで6位以内に入れなかったのは16都府県です。さすがに駅伝王国の兵庫は群を抜いて断トツの数字ですが埼玉も全国で2位の高レベル県です。ましてや難コースの東松山のコースです。同じ条件でやれば、タラ・レバですが全国で200校以内に入ってもおかしくないくらいのレベルだと思ってよいでしょう!そういう意味で今回の2時間19分1秒というタイムの価値がわかったと思います。


そう頑張った選手達を持ち上げながら、
陸上を通して、
人として成長して欲しいと願う先生は、こう続けます。


<以下陸上部の速報紙より抜粋>
さて、そんな好結果の中で残念なことが多くありました。
 ・翌日、学校に遅刻した選手・部員
 ・試合後の火曜日の駅伝のミーティングを忘れて帰りかけた部員
 ・駅伝の感想文をミーティングの席で書いている部員
全国の上位17%に含まれる学校の部員として、本当にこれでいいのでしょうか?私は、上位にいる学校の選手は、全国に出ても恥ずかしくない言動や姿勢が求められると思います。猛省を促したいと思います。出場した選手、選手の為に働いてくれた付き添い、マネージャー、わざわざ応援に駆けつけてくれた3年生、そして保護者や関係者、そうした人達が悲しむような、残念に思うようなことを絶対になくさなくてはいけない。それができなければ武南高校陸上競技部が強くなることは絶対にない。これは、全員で共通の認識を持っていかなければならない重要な事なのです。

DSC_9456cho.jpg

そんな尾花先生が、職員室で、うれしそうに…

「部内で3000m走らせたら内山に迫る選手が現れたんですよ!」

と話しかけてくれました。

800m全国3位の内山くんに?

驚いて誰かと尋ねると…
それは選抜コース1年の井向くんでした。

こちらまでうれしくなって、英語の授業の時、

「今、伸び盛りなんだってね!」

そう声をかけながら、井向くんのノートをチェックすると…
実にきれいに丁寧に予習をやってきていました。
こういう子が、陸上部にいる。

それがとてもたのもしく思えました。

ガンバレ!武南高校陸上部!

DSC_9838shose.jpg
2009.10.29 Thu l 陸上部 l コメント (0) トラックバック (0) l top
1ヶ月クラス皆勤達成!

1年C組さんが1ヶ月間、クラス全員休むことなく皆勤を達成しました。

DSC_kaikinn3.jpg

「これからもけじめのある元気で明るいクラスで…」
そう校長先生がおっしゃると…
ガッツポーズをする女生徒も…

DSC_kaikinn2.jpg

C組はとても温かいクラスです。

DSC_kaikinn.jpg

配られた賞品よりも
またみんなでなしえた思い出が増えたことの方が
貴重なことのように思えました。

DSC_kaikinn4.jpg

担任の先生の机の上には…
誇らしげに賞状が置かれていました。


終業式には…
先生の誕生日のお祝いをクラスのみんなで企画したそうで…

DSC_3258birthday.jpg

朝のホームルームで
先生が教室に入ってくると
生徒たちはクラッカーで祝福をしたそうです。

DSC_3254birthday.jpg

ステキなクラスを作ってますね!恵良先生!


2009.10.28 Wed l クラスの話題 l コメント (0) トラックバック (0) l top
心の温かい武南生

一昨日のあるクラスの日直日誌には…

「厚い雲が空を埋めて、
 遠富士の姿も今日は見えない。
 気球が飛んでいたのだろう、 
 すさまじい轟音をたてていたが、
 それはさびしく感じられた。」

…ちょっとしたポエムが書かれていました。

今日は澄み切った空に
雪化粧した富士がみえました。

DSC_8175fuji.jpg

職員室に戻ると先生の机の上に…

DSC_3156meshi.jpg

あっ!美味しそうな麻婆豆腐!

DSC_3153meshi2.jpg

それは生徒達の調理実習の作品でした。
担任の先生にもお裾分け
わざわざ持ってきてくれていたのでした。

武南生はやさしい子が多いなぁ~。
食べなくても…
見ているだけで…心が満たされました。
2009.10.28 Wed l 授業 l コメント (0) トラックバック (0) l top
■□■□■Mr. Beasom の異文化体験■□■□■

本校英語科ビーソム先生が
毎週1年生に書き下ろしてくださっている
"アメリカ人の目から見た日本文化"をテーマにしたエッセイを
おもしろいのでブログでも取り上げたいと思います。

DPP_185mini.jpg

アメリカの風を感じて頂けたらと思います。

お楽しみに!

Names                      

"What does your name mean?" I have never heard anyone ask this question in the US, but I am often asked it here in Japan. I actually didn't know the meaning of my name until I came to Japan. My given name, Jeremy, is another version of Jeremiah. Jeremiah comes from the Hebrew name Yirmiyahu, from the bible, and means: "God will set free" or "God will lift up."
Most parents in America don't think about the meaning when they are trying to decide on a name for their children. They think more about the way it sounds and the way it makes them feel. They think about the people they know, or famous people who have that name. They might look up the meaning or history of a name they have decided that they like, but they usually don't start by choosing a name based on the meaning.
Japanese names always have meaning, unless they aren't written using kanji. Choosing a name for a Japanese baby sounds very complicated to me because there are so many decisions to make about the number of strokes in the characters, the sound or reading, and the meaning. Sometimes there are even family traditions, like the one Oda Nobunaga's family has maintained for hundreds of years.



<和訳:井上先生>
「あなたの名前はどんな意味なのですか?」 アメリカでは誰からもこの質問をされませんでしたが、日本ではよく訊かれます。実際、日本に来るまでは、私も自分の名前の意味を知りませんでした。私の名前、ジェレミーはエレミヤから来ています。エレミヤとは聖書に出てくるヘブライ語の名前で、「神は解放してくださる」または「神は引き上げてくださる」を意味しています。
アメリカの親はたいてい子どもの名前を決めようとするとき、意味を考えません。音の響きや名前から受ける感じをもっと大切にします。その名前を持つ知人や有名人のことを考えるのです。これがいいと思った名前の意味や歴史を調べることもありますが、意味からまず名前を選ぶということは普通はしません。
 日本人の赤ちゃんの名前選びは、私にはとても複雑なように感じられます。画数、読み方、意味など決めなくてはならないことがたくさんあるからです。織田信長の家系では、数百年にわたって名前をつけるうえでのしきたりが守られてきましたが、家系よっては、そうしたしきたりがある場合さえあります。


bridgemini.jpg
♪ニューヨーク、ブルックリンブリッジ近くで遊ぶ子ども♪
2009.10.27 Tue l 国際教育 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アジア水泳選手権出場

さわやかな秋の朝、澄み切った青空を見上げると
『アジア水泳選手権出場 鮫島渓太』
の横断幕がたなびいていました。

DSC_3sameshima.jpg

水泳部キャプテン鮫島渓太くんが
11月25日から11月28日に
中国の佛山で行われるアジア水泳選手権に出場します。
来週からは強化練習も始まるということで
昼休み、鮫島くんは校長室を訪ねました。

「一回り大きくなったんじゃないか?」

そんな言葉で校長先生の激励が始まります。

武南に入学して以来、
もう何度も大きな大会の前には
校長先生と鮫島くんは話をしているので
話題は卒業後にまで及びます。

「卒業したら、是非、競技生活で得たものを、後輩達に講演しに来てよ!」

鮫島くんのスウィートな人柄をご存じの校長先生から早々のオファーです。

DSC_3101same.jpg

鮫島くんと話をしていていつも思うのですが、
受け答えが丁寧で、実に素直な好青年なんです。
水泳を続けることによって
人として彼が成長していったのがよくわかります。

「高校時代一番思い出に残っている大会は…世界選手権第3位?」

そう質問すると…彼は、

「個人的には、それまで雲の上の存在であった人に、
 高校1年の国体で勝って優勝できたことです。 
 それと、
 心残りなのが、
 武南高校というチームで優勝ができなかったことです。」

3年間の大きな締めくくりの大会を前にして、
彼は高校時代を振り返り、そう答えてくれました。

武南の個別相談会

校長室をでると

「3年前の個別相談の担当が先生で、
 『君の成績なら、勉強と両立できるから進学クラスでガンバレ!』って言われて、
 武南の進学クラスで頑張ろうって思ったんですよ。」

彼はこちらが忘れかけていた古い話を覚えてくれていて…
感動してしまいました。

「進路の方はどうなの?」

そう聞くと

「ガンバって…●●大学を目指して勉強もしています。」

超一流のスポーツだけでなく
勉強も頑張り、
自分の描く未来予想図を少しずつ実現していく若者の姿は
ほんとうにカッコイイものですね~。
逞しくなっていく生徒に触れられて…
教師冥利につきるひとときを過ごすことができました。

鮫島くん!まずはアジアの人を驚かせてきてくださいね!

023sameshi.jpg
体育祭で選手宣誓をしたのも鮫島くん
陸の上でも…たくましいのです。
2009.10.23 Fri l 水泳部 l コメント (0) トラックバック (0) l top
小論文研修会

推薦入試、AO入試が盛んになってきました。
武南でも、多くの生徒が小論文の指導を必要としています。
1人でも多くの生徒さんに
よりよい小論文の指導を提供したいとうことで
教員対象の小論文研修会をひらきました。

DSC_3yosioka3.jpg

講師に、代々木ゼミナールで国語、小論文の講師として活躍され
現在は、ボカボ小論述校長の吉岡友治先生をお招きして、
『小論文の書き方と対策』
というテーマで極意を教えて頂きました。

DSC_3yoshioka2.jpg

研修会では、
実践的な細かなテクニックもさることながら、
日頃からの姿勢として
物事に対して興味、関心をもつこと
驚き、怒り、発見など…感動とまでは言わないまでも
心がビイビイっと震えたことがないと
良い文章はうまれないということを再認識させられました。

DSC_3yoshioka.jpg

テストに小論文がでるから
何かテクニックを身につけて…
と安易に考える前に、
常日頃から
問題意識を持って生きることの大切さを痛感させられました。
英語では
Seize the day!
といいますが、
今を大切に生きる!
ということは、問題意識を持って生きるということなのではないでしょうか。
そして、
これは、1、2年生みなさんにも大きなヒントになると思いました。
日々の生活を大切にしていきましょう。

2009.10.22 Thu l 職員研修 l コメント (0) トラックバック (0) l top
Let's go 武南 Let's go!

放課後、補習をしていると

DSC_8964cheer2.jpg

夕暮れの秋の風と一緒に
中庭から女子生徒の声が聴こえてきました。

Let's go 武南 Let's go!
Let's go なんとか Let's go!

BUNANのゴールがみた~い!みたい!
みた~い!みた~い!
みた~い!みた~い!

BUNANのゴールがみた~い!みたい!
みた~い!みた~い!
みた~い!みた~い!

窓の外をのぞくと
チア部が練習をしていました。

今年はもう…サッカー場で
チア服を着て胸を張り、
全校生徒の前で
踊ることも…
声をからして応援することも…なくなってしまいましたが…
彼女達も来年に向けて動き出していたのでした。

高校スポーツの究極の目標は勝利ではなく
勝利を目指してピュアな心で夢中になれることなんじゃないか?

試合終了後、選手達の姿に涙していたチア部の姿がダブってみえて
切なくて…胸がしめつけられました。

DSC_2339cheer.jpg

負けると…誰もがあ~だこ~だ評論家のようなことを言いますが、
中庭で高校スポーツの原点をみたような気になりました。

また、みんなでサッカー部を応援していきましょうね!

風が気持ちよく流れていく夕暮れでした。
2009.10.21 Wed l チアガール部 l コメント (2) トラックバック (0) l top
幸運の雨

決勝レース前、
緊張する選手達をにわか雨が襲います。
突然の雨で関係者、応援していた人たちは、
みな、ひさしのあるところへ避難します。

IMG_0166mini.jpg

身体を冷やさないようにアップする選手達
そんな彼らのすぐ脇で
ひとり傘もささずに立つ人がいます。
それが武南陸上部顧問、尾花伸という男です。

号砲とともに選手達が一斉にスタート
前半、内山くんは好位置につけ走ります。

800メートルの場合、
試合中後ろを確認することはできません。
集団の中で、一瞬、彼は自分のポジションを見失いかけます。

…が、
その時、
降りしきる雨の中でも
彼ははっきりと尾花先生の指示を耳にすることができたのです。

この雨は幸運の雨

雨で多くのコーチがグランドから一歩離れたところにいたため
尾花先生の声だけが彼の耳によく届き
彼の背中を押したのです。

そこから、内山くんのギアが入ります。
グングン加速しすばらしいレースを繰り広げ
600メートルではついに先頭に立ち

“優勝できるかも?”

彼も先生もそう思ったそうです。

IMG_0176mini.jpg

最後は自力にまさる選手に抜かれはしましたが、
見事な作戦勝ちとなるレースができました。

レース前のベスト記録だけを見れば6位…と思われた彼が
表彰台にあがることができたわけです。

IMG_0182mini.jpg

一番小柄で、一番かわいい笑顔をしてるのが内山くんです。

内山くんから、こんなステキな話を聞けて
また武南陸上部が好きになりました。

J画像 071uchiyamamini

体育祭のリレーのアンカーでみせてくれた
内山くんの全力疾走…青春…っていいものですね。
2009.10.20 Tue l 陸上部 l コメント (0) トラックバック (0) l top