FC2ブログ
春期講習会のお知らせです。

DSC_7265minimini.jpg

1時間目
ぐいぐい現代文:石井先生◆2B◆
2年生への英語:小林・福島先生◆2C◆

2時間目
古典文法総復習:鈴木先生◆2B◆
受験のための数?B:高橋先生◆2D◆
英語総合(初級・中級):新井・杉山先生◆2C◆
数学Ⅰの復習:金子・林先生◆3G◆

3時間目
現代文と漢文:酒井先生◆2B◆
英語総合(中級・上級):平田・杉山先生◆2C◆

特別講座
センター入試倫理:山下先生◆3J◆

校長先生のお話の中にもあったように…

①目標を高く設定し
②勉強に対する姿勢を厳しく、切り替えをすばやく
③自分のためだけに生きることからの脱却して欲しい。

の心意気で…がんばりましょう!


WBCでの日本チームの活躍…見事でした。
感動ですね~。
涙がでてきました。

今日は武南高校の野球部の練習を見に
新入生が2名、お母さんと一緒に来てました。

DSC_7811minimini.jpg

あんな感動を…今度は武南で…!!!

2009.03.25 Wed l 合宿・講習会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
グアムで開催された
ジュニア・パン・パシフィック世界水泳大会

で…武南高校水泳部の

鮫島渓太くんが

400M個人目メドレー準優勝
200M平泳ぎ準優勝

という素晴らしい成績をおさめました。

DSC_8189minimini.jpg

終業式の後に行われた報告会で
こんなことを話してくれました。

「今年最初の大きな舞台で、
久しぶりにレーザーレーサー以外の水着を着て
良い成績を残せたので良かったです。
ただ、調子よく泳いでいて、
残り50Mであっさり抜かれてしまったので、
今度はそうならないようにもっと努力したいと思います。」

いつも彼はさわやかで…勉強にも真面目に取り組む好青年です。
鮫島くんにとっても高校生活最後の1年になります。
怪我をすることなく、
悔いを残さないように頑張って欲しいですね。

みなさんも応援ヨロシクです。

2009.03.23 Mon l 水泳部 l コメント (1) トラックバック (0) l top
WBCでの日本チームの大活躍に促されたのか
武南桜の花も…ほころびはじめました。

DSCF0242mini.jpg

今日は終業式でした。

校長先生のお話は…

新3年生になる生徒達には…
 「試練の時、悔いの残らないようにがんばれ!」

新2年生になる生徒達には…
 「本校の中心となって行動していく気持ちでがんばれ!」

と…檄を飛ばすことから始まりました。

そして
現在の経済不安、混迷する政治を例にあげ、
親も必死なのだから、
今必要なことは何なのかを
自分で考えて行動することが大切なのではないか?
と生徒に問いかけます。

さらに、視野を世界に広げ、
アメリカのNEWニューディール政策で行われている
風力発電所の建設の現状を説明され
これが
①雇用の創出②エネルギー源のとしての活用③環境保護政策の一環
一石三鳥を狙ったものであることを説明しながら
アイディアを出して具体的に行動することの大切さを諭されました。

DSC05470mini.jpg
<写真は武南アメリカ・ホームステイの時に撮影…シエラ山脈の風力発電所>

その上で、高校時代にやるべきこととして
①人生の生き方、目標を作る
②生き様の点検する
③日本の良さを確認する
ということを、例をあげながらその必要性を説き

具体的な日々の取り組みとして
①目標を高く設定し
②勉強に対する姿勢を厳しく、切り替えをすばやく
③自分のためだけに生きることからの脱却して欲しい。
と…おっしゃられました。

生徒達は、校長先生の話に静かに耳を傾けていました。
(校長先生のお話は武南高校ホームページにまとめてあります。是非ご覧下さい⇒校長室便り


実行の難しいこと
答えがすぐにみつからないこと
もあるかもしれませんが…
今、できることから具体的に動いてくれればと思いました。


一方、
教室でクラスの仲間と語らうのも…今日で最後です。
せっかく…
修学旅行を経験し
仲良くなって
まとまりの出来てきたクラスだったのに…。

担任の先生には…花束が贈られていました。

DSCF0247mini.jpg

これまでの先生の取り組みがしのばれます。
武南には本当に温かい生徒が多いように思います。

素晴らしい生徒との出会いに感謝です。

2009.03.23 Mon l 学校行事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
東京で桜の開花宣言が出された今日は
新入生登校日でした。

DSC_7229minimini.jpg

武南高校の中庭にある名木 “武南桜” にも
立派な蕾が春の訪れを告げています。

DSC_7230minimini.jpg

新入生が
まだ思い出のいっぱい詰まった中学校の制服を着て
登校してきました。
そして…
高校の教室で…テストです。

DSC_7267mini.jpg

そのころ保護者の方々には
体育館で高校生としての心構えについてのお話がありました。

DSC_7282mini.jpg

校長先生からは
アメリカのプロバスケットボール界のスーパースターであった
マイケル・ジョーダンの言葉を引き合いに出しての話がありました。

『選手生活を通して、9000回以上のショットを外し、300試合に負けた。
勝敗を決める最後のシュートを26回外した。
失敗して失敗して何度も失敗し続けて来た。
それが、俺が成功した理由だ。』

失敗することは怖くない。
失敗を恐れずに頑張っていこう。
新しいことを始めるのは怖くない。
怖いのは、新しいことを始めなくなることだ。

そんな…校長先生のやる気が伝わってきました。
(校長先生のお話は武南高校ホームページにまとめてあります。是非ご覧下さい⇒校長室便り

ちなみに
このマイケル・ジョーダンの名言を英語にすると…

"I’ve missed more than 9,000 shots in my career.
I’ve lost almost 300 games.
26 times, I’ve been trusted to take the game winning shots and missed.
I failed over and over and over again in my life.
That is why I succeed."

となります。


一方、
その頃、生徒諸君は…

DSC_7270minimini.jpg

久々の試験であるにもかかわらず
最後まで頑張っているようにみえました。

廊下を歩いていると
昨年11月に実施した武南の個別相談で担当させてもらった生徒が
覚えててくれ…
笑顔で声をかけてくれました。

「わっ!武南に決めたんだねっ!ヨロシクね!!」

「ハイ!ヨロシクお願いします!」


また…素晴らしい生徒達との出会いを予感させる
ワクワクする一日でした。


2009.03.21 Sat l 学校生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
武南高校Official Blogにようこそ

当ブログは日頃の武南高校の教育活動をお伝えするものであり、ブログに記載されている文章、写真の転記、転写、転載を禁じます。

個人のプライバシーには十分注意し、展開させて頂いているつもりではありますが、掲載写真の中に、ご本人様が気づかないうちにとりあげられ、不愉快な思いをされているようなことがございましたらご連絡ください。お詫びするとともに、ただちに該当の写真を削除させて頂きたいと思います。

また、当ブログで生徒さんへの連絡事項を掲載させていただくこともありますが、当ブログを利用しての、時程、持ち物の確認等のご質問は、ご遠慮ください。

お陰様で、コメントも多数頂いております。ありがとうございます。読ませて頂き、係の励みにしたり、今後のブログ広報活動のヒントにさせてもらったりしています。ただ、在校生の保護者様からのコメントの場合、担任を通じてお話し頂いた方が良いと思われる件に関しては当ブログでは扱いかねますので、ご容赦ください。当ブログは、あくまで、学校の様子をお知らせするものであり、活発な意見の交換をする場とは考えておりません。ご理解のほどよろしくお願いします。

ネット社会の真只中、手探りではじめたばかりの武南高校オフィシャルブログという試みであり、至らぬ点も多々あるかとは存じますが、温かい目で見守って頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

                                      武南高校ブログ担当

                                                DSC_7345mini.jpg


2009.03.15 Sun l Blog Policy l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは!
埼玉県にある 私立武南高校 のオフィシャルブログを開設しました。
日頃の教育活動をお伝えしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

ところで
毎年この時期は多くの生徒を世に送り出す 『卒業の季節』 です。

DSC_6587mini.jpg

この 『卒業』 を…
英語では graduation というのが一般的ですが、
アメリカの大学の 『卒業』 は commencement と言います。
これは…
commence 「始める」 という動詞の名詞形なんです。
どうですか?
commencement という表現もステキですよね。
「終わった~!」 という感傷にひたっているよりも…
何か新しいことに挑戦していく気概に満ちているようで…。

卒業式で
立派になって巣立っていく生徒を見ていて…
エネルギーを分けてもらったような気分になりました。
また頑張ろう!って…思っています。

このブログも新しい挑戦です。
温かい目でお付き合い下さい。
2009.03.15 Sun l 学校生活 l コメント (0) l top