FC2ブログ
10月16日(水)台風による交通手段不通のため休校となります。
2013.10.16 Wed l お知らせ l コメント (4) トラックバック (0) l top
台風接近に関するお知らせ

非常時における対応について

○交通機関混乱時の登校について(原則)

1) 午前6時の段階で、JR京浜東北線が運休している場合は自宅待機とします。午前11時までに復旧した場合は、復旧の2時間後より授業を開始します。ただし、復旧が午前11時以降の場合は休校とします。

2) 生徒の登校には、自宅付近の状況や交通機関の乱れなどに、十分に注意してください。さらに、交通の混雑その他の事情により登校できない場合は、翌日、その旨を申し出てください。ただし公欠にはなりません。

3) 自転車および徒歩通学の者も上記1)に準じて登校してください。

2012.06.19 Tue l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
事務室より重要なお知らせ

6月7日(木)に、就学支援金関係書類(2枚綴り)と授業料等軽減関係書類(4枚綴り)を配布しました。(授業料等軽減関係書類は、埼玉県在住の生徒のみに配布。)



対象となる生徒は、申請書類を提出してください。

提出期限は、6月30日(土)です。


詳しくは、武南高校ホームページ事務室よりをご覧ください。

2012.06.13 Wed l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
TV放映のお知らせ

4月27日 17:45から
埼玉テレビイブニングニュース

21:30から
ニュース9:30

でロンドンオリンピック出場を決めた大塚美優さんを取り上げていただきます。
是非、ご覧ください。


校内には、大塚さんの偉業を伝える広報誌が飾られています。

DSC_7622.jpg

明日は、全校で壮行会を開きます。

DSC_7624.jpg

報道の方もお見えになります。

DSC_7617.jpg

彼女に必要以上のプレッシャーを与えたくはありませんが、用意しているこちらまで、わくわくしてきます。
2012.04.27 Fri l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
非常時における対応について

○交通機関混乱時の登校について(原則)

1) 午前6時の段階で、JR京浜東北線が運休している場合は自宅待機とします。午前11時までに復旧した場合は、復旧の2時間後より授業を開始します。ただし、復旧が午前11時以降の場合は休校とします。

2) 生徒の登校には、自宅付近の状況や交通機関の乱れなどに、十分に注意してください。さらに、交通の混雑その他の事情により登校できない場合は、翌日、その旨を申し出てください。ただし公欠にはなりません。

3) 自転車および徒歩通学の者も上記1)に準じて登校してください。


○災害発生時

1) 防災対策
災害発生時は的確な避難誘導で生徒の安全を確保し、可能な範囲で帰宅させますが、即日の帰宅が困難な時、安全確認ができるまでは学校にとどめ置く対応をとります。

緊急時の対応備品
① 非常防災用品「ARKⅢ」生徒個人分(学校倉庫にて保管・卒業時に返却)
「ARKⅢ」(「アークスリー」/Survivor Industries社製)
内容:大人が3日間を生き延びるためのセット(5年間保存可能)
非常用飲料水 ……水125ccが6パック(1日2パック)
非常用食品  ……1ブロック(400Kcal)が9食分
非常用ブランケット……アルミ蒸着の耐熱シート(210cm×135cm)

② 飲料用水
③ 非常時用毛布

2) 防犯対策
学校保健安全法に基づき、学校安全体制を構築しています。




地震発生時の行動について(生徒用)

○登校・下校の途中に地震が発生したら!
建物からの落下物や窓ガラスの破片などで怪我をしないように、かばんや手荷物で頭を守ります。
倒れやすい物としてはブロック塀や自動販売機があります。これらの下敷きになって大怪我をする可能性もあるので、絶対に近寄らずに離れていてください。周りに建物や電信柱等がある場合には、その場から安全なところまで離れます。歩道橋や橋の上にいるときは落ち着いて素早くそこから離れましょう。
学校が近い場合は、そのまま校庭に避難します。学校からまだ距離があるときは、近くの公園や広い場所でしばらく様子を見ます。その後、地域や交通機関の状況に応じて、家に引き返すか、学校へ向かうかを判断しましょう。

○電車に乗っているときに地震が発生したら!
電車内では、つり革や手すりをつかんで転倒しないようにしましょう。その後、電車が停止しても、不用意に車外に飛び出したりしないで、車掌・駅員の指示に従ってください。

○学校にいるときに地震が発生したら!
<教室では>
地震が発生した直後は、教室のロッカーや書棚が倒れたり、物が落ちてきたりする可能性があります。素早く机の下に入るか、かばんなどで頭を守りましょう。
大きな地震でも激しい揺れは長くても1分くらいなので、あわてて外に飛び出したりしないで落ち着いて行動しましょう。
地震の揺れが収まってから、指示に従って避難を始めましょう。

<廊下では>
頭を守りながら近くの教室に入りましょう。
動けないくらい揺れがひどい時は、ガラス窓から離れて、しゃがんで待機しましょう。

<階段では>
あわてて階段を降りたり昇ったりすることはとても危険です。頭を守り、その場にしゃがんで待機しましょう。

○部活動中に地震が発生したら!
教職員の指示を良く聞き、安全な場所に避難します。その後は、教職員の指示に従いましょう。

○その他
あらかじめ、災害時の帰宅方法等を家族で話し合っておくことが大切です。
また、保護者への緊急連絡ができるよう、メモなど常に身に付けておいてください。
学校内では、教職員の指示を良く聞き、勝手な行動をとらないようにしてください。



2012.04.14 Sat l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
25年度 教育実習申込受付

平成25年度 教育実習生申し込みに関してお知らせします。
教育実習を希望する方は、以下の受付期間中に直接本校までお越しください。

5月14日(月)~5月26(土) ※日曜日を除く
9:00~16:00

※事前の電話連絡は結構です。

応募資格は、本校卒業生であり、かつ、教職に対し熱い情熱のある方に限ります。
ご検討ください。お待ちしております。

教務主任 吉田康宏
2012.04.11 Wed l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ご退職のお知らせ

今年は、6名の先生方がご退職されます。

DSC_0421m.jpg


上段校長先生のお隣から、
数学の福田先生、化学の東先生、情報の池村先生
国語科の渡辺先生、英語科の新井先生、英語科の岡本先生、

武南高校を支えてくださった名物先生方がご退職されます。
花束をお渡しして、お話を伺って、涙ぐむ教員の姿もみられました。
先生方から教えて頂いた“武南魂”を忘れずに、今後とも励んでいきたいと思います。
学校を離れても、ご指導頂ければと思います。いつでも、武南高校に足を運んでください。
お世話になりました。ありがとうございました。

2012.03.24 Sat l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
新入生入学説明会のお知らせ

3月22日(木)新入生入学説明会を行います。

●新入生は
8時25分までに各教室に集合してください。


12時10分ごろの解散を予定をしています。
(特進コースの生徒対象ガイダンスがその後計画されています。終了は12時40分ごろとなる予定です。)




●保護者の方は
9時40分までに体育館にお集まりください。


11時10分ごろに終了の予定です。
(特進コース保護者対象ガイダンスがその後計画されています。終了は12時40分ごろとなる予定です。)


2012.03.21 Wed l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
いよいよ入試始まる!

1月22日 単願入試
1月23日 併願1入試
1月25日 併願2入試

が始まります。

開門は8時、入室完了は8時30分となります。
上履きをご準備ください。

また、受験者以外の校内への立ち入りはできません。
お待ちいただくお部屋の準備はございませんのでご了承ください。


2012.01.21 Sat l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年ありがとうございました。

震災があった特別な年が過ぎていこうとしています。今年は、今まで感じたことのないようなことを意識し、今まで思いもしなかったことを行動にうつさねばならなかった年でした。武南高校にも、震災、そして、その後の原発事故のせいで、故郷を離れ埼玉県の高校を受験せざるをえなくなった東北の中学生からの問い合わせもありました。世界中の方々から寄せられた支援、日本人の持っている技術力、東北の方々の粘り強さ、それらすべてを結集し、来年は、迅速に復興へと向かう一年であることを祈ります。

今年も一年、武南生の青春の名場面をいくつもみてきました。広報部として、とびっきりの笑顔をブログで伝えてきました。そして、また、広報活動の中で、新しい出会いもありました。5月のデパートでの説明会でお会いして、9月のオープンスクール、学校公開、10月には入試説明会、そして、12月の個別相談会に参加され、納得して武南高校へ単願での入学を決めていただいた方もいらっしゃいました。「ビシビシしごいてくださいね。」そう保護者の方に声をかけられ、うれしさと責任感でいっぱいになりました。

武南の生徒たちと、新しく武南の制服に袖を通す生徒たちと、来年も良い年にしたい。武南で良い時間を共有したい。そういう思いでいっぱいです。どうぞこれからの武南学園にご期待下さい。

皆様にとって新しい年が良い年となりますようお祈りいたします。

2011.12.31 Sat l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top