FC2ブログ
武南高校での一番の思い出

中学校の先生方から、
私立の合格が決まった生徒が少しうかれてしまい、
落ち着いて授業に取り組まないという話をお聞きしました。

併願で合格した人は、
ぶれることなく第一志望に向けて頑張ってくださいね。

単願で合格した人には、
先日、多めに課題を出しました。
「大変だ~!」と思ったかもしれませんが、
この時期をどう過ごしたのかが
その後の高校生活で大きな差になって現れます。
是非、中学での授業を大切にし、
家庭でもしっかり勉強する習慣を身につけて
毎日を過ごしてくださいね。

今日は、『武南高校での一番の思い出』を
現役3年生に語ってもらいました。
武南に入学した自分の姿を思い浮かべながら
先輩たちの青春に耳を傾けてみてください。


●私の武南高校での一番の思い出は2年次のオーストラリア修学旅行です。修学旅行ではファームステイを通して日本と文化の異なることを肌で感じることができました。ファームの家族と英語で会話するので、もっと英語が話せるようになりたいと思いました。もちろんクラスの仲間との絆も深めることができました。
(Hくん 本太中出身 中央大)

●高校での一番の思い出は部活動です。私は陸上部に所属していました。つらい練習ばかりでしたが仲間がいたからこそ頑張れたのだと思います。
(Kさん 田島中出身 女子栄養大)

●部活動の思い出が強く心に残っています。先生と私の夢は共にインターハイに行くことでした。私は勉強との両立が高校での目標だったのですが、両方に力を入れて、毎日過ごすことは大変でした。しかし、夢とはみるものではなく、かなえるものなんだ。奇跡とは起るものではなく起こすものだと先生に教えてもらいました。結果、夢の舞台に立てました。
(Yさん 上青木中出身 日本大<動物資源>)

●部活!私はサッカー部のマネージャーをやっていました。休みも少なく大変なことも多かったですが、その分、みんなが試合で勝ってくれたときは本当にうれしかったです。インターハイや選手権の県の決勝まで勝ち進んでくれたみんなには感謝しています。
(Yさん 大相模中出身 東京家政大)

●修学旅行は本当に楽しかったです。言葉が通じなくても一緒に笑顔になれるのは素敵なことだと思いました。AUSTRALIA最高!
(Yさん 栄進中出身 埼玉学園大<子ども発達>)

●サッカー部に所属していたので、日々の部活動!
(Oくん 瓦葦中出身 立正大)

●インターハイ出場!
(Tくん 朝霞第二中出身 中央大)

●一番の思い出は部活動です。チア部は、本当に楽しくって充実させることができました。辛いことがあったときもみんなで乗り越えられたので、今となってはそれも良い思い出です。
(Yさん 三室中出身 日本獣医生命科学大<食品>)

●武南に入学して一番信頼できる一生の友だちに出会えました。その人とは何でも話せるし、助け合えるし、気をつかわないで素でいることができます。卒業してからもずっと仲良くしていくと思います。最高の友だちに出会えたことが思い出です。
(Mさん 在家中出身 大妻大<食物>)

●毎日が思い出。修学旅行、体育祭、球技大会どれも楽しかった。
(Hさん 越谷南中出身 東京医科大学看護専門)

●日々の生活と部活動、体育祭や文化祭、修学旅行や球技大会など、全てが一番の思い出です!どれが一番とか選べないくらい内容の濃い3年間でした!
(Aさん 在家中出身 独協大<外国語>)

●何よりクラスで毎日過ごす日々が最高の思い出です。
(Kくん 江北中出身 東洋大)

●修学旅行でのアクシデントたち(笑)。
(Gさん 青木中出身 立教大)

●修学旅行でオーストラリアに行ったことです。ファームステイで現地の方と3日間過ごし、お別れのとき、「あなたたちは私の日本の娘」と言ってもらえたことがとても嬉しくて、印象に残っています。もう一度行けたらいいなと思います。
(Sさん 川口南中出身 日本医療科学大<看護>)

●わからない。毎日いろんなことが起っていたから一番が選べない!!
(Nさん 新座第二中出身 十文字学園女子大<食物栄養>)

●武南高校での思い出は部活です。3年間毎日部活ばっかりの生活でした。インターハイに出たこと。選手権で決勝まで行けたことは思い出です。
(Aくん 北野中出身 国士舘大<体育>)

●選手権で残念な結果だったが決勝まで行ってみんなと戦えたこと。
(Yくん 大谷口中出身 東洋大)

●部活動です。規律や礼儀を学びました。
(Fくん 笹目中出身 城西大)

●3年間、部活の思い出がほぼです。とても貴重な体験ができました。
(Mさん 戸塚西中出身 目白短大<製菓>)

●部活動です。陸上競技部に入ったことで充実した日々を過ごすことができました。何より、たくさんの人達とつながりを持てたことが将来の財産になると思えました。
(Wくん 越谷南中出身 国学院大)

●部活動です。柔道部の仲間と一緒に汗を流し一生懸命練習したのが思い出です。私は、入学当初、一番弱かったと思います。しかし練習を真剣にやることでどんどん強くなり、2年生の頃からレギュラーになれました。
(Yくん 蕨第一中出身 明治学院大)

●修学旅行。いろいろあって大変だったけど、すごくいい思い出になった。
(Hくん 戸塚中出身 日本医療科学大<リハビリテーション>)

●3年生の時の文化祭と球技大会です。たいやきの生地から自分たちで作り、売り上げを被災地に寄付できたのがよかったです。球技大会は優勝できて嬉しかった~!
(Hさん 栄進中出身 聖徳大<社会福祉>)

●毎日みんなと過ごしたこと。
(Tくん 新座第五中出身 東京経済大)

●生まれて初めての修学旅行での海外で日本とはまったく違いとてもキレイだった。言葉は通じなかったけど、自然と感情表現で分かるところが感動した。
(Iくん 松江中出身 獨協大)

●部活動です。仲間の大切さも学べたし、技術面も学べてとても心に残っています。一生大切な友だちができました。
(Nさん 戸塚西中出身 大妻女子大)

●部活や行事です。部活は発表するステージが沢山あって忙しかったけど仲間と協力して取り組めたし、充実した時間を過ごすことができました。行事はみんなと力を合わせて良いものになったと思います。
(Yさん 安松中出身 帝京平成大<作業療法>)

●修学旅行のオーストラリア。英語が苦手ではじめが行きたくなったけど、行ったらまだ帰りたくないと思えるくらい楽しかったです。
(Yさん 宮原中出身 東京医療大<看護>)


新入生となるみなさんも
武南でおもいっきり高校生活をENJOYできるように、
今やるべきことに集中してくださいね。

2012.02.07 Tue l 中学生へのアドバイス l コメント (0) トラックバック (0) l top
合格発表がありました!

まずは、合格を決めた受験生のみなさん、保護者のみなさんに
お祝いの言葉を送りたいと思います。

武南高校合格おめでとうございます。

併願で合格を決めた生徒のみなさんは
この勢いで、公立高校合格に向けてもうひと踏ん張りし、
必ず第一志望に合格してください。
第一志望に受かるという体験が、
きっとみなさんを人として成長させることになるはずです。
最後までがんばってください。
みなさんの健闘を祈っています。

武南高校で3年間青春を謳歌すると決めている生徒さんも
合格のよろこびから一歩先へ踏み出していきましょう。
具体的に勉強、部活動、親孝行、社会貢献、
今の自分にできることをやって、
「今日はこれをやった!」という小さな成果を
15歳の心のノートに書き留めていきましょう。
与えられた課題をこなすだけでなく
自分で考えて行動できる武南生になって
もっともっと武南を盛り上げていきましょう!

今日は「武南高校ってこんな学校」というのを、
進学先の決まった現3年生に語ってもらいました。
在学中、厳しいことを言ってきたのにもかかわらず、
考え方が大人になっている彼ら彼女たちのコメントをまとめていると、
色々な名場面が思い出されて、
卒業式より一足早く、熱いものがこみあげてきました。


●勉強・スポーツがんばってる!!明るくて、たのしい!
(Gさん 青木中出身 立教大進学)

●部活動に力を入れている学校です。インターハイに出場している部もあり、先生方も熱心に指導してくれます。技術だけではなく精神も鍛えられ、また日常の礼儀も身につけられると思います。
(Mさん 在家中出身 大妻女子大進学)

●先生が優しい!勉強に関して熱心!
(Hさん 越谷南中出身 東京医科大学看護専門進学)

●明るくて元気いっぱい!でもやるときはやる!
(Aさん 在家中出身 獨協大進学)

●少し頭髪や生活態度には厳しい学校でもあります。
(Tくん 安行中出身 東放音響専門学校進学)

●動物園みたいなクラスで毎日楽しい。文武両道を目指している、とても明るい学校。
(Sさん 在家中出身 新潟医療福祉大<看護>進学)

●校則が厳しくて自分も頭髪検査に引っかかったことがあります。でも、そんなに厳しくしてくれるのも、私たちへの愛情だと信じています。そんな先生と生徒との信頼関係はとてもあつく、すばらしい学校です。とても楽しくってにぎやかで、大好きな学校です。
(Tさん 与野東中出身 昭和女子大進学)

●笑顔があふれる学校
(Kくん 江北中出身 東洋大進学)

●武南は規則正しい、しっかりとした学校です。
(Aくん 土谷中出身 成城大進学)

●おもいやりのある先生が多い!
(Hくん 川口北中出身 駿河台大進学)

●スポーツが強く、また学校の雰囲気も明るくて良い学校だと思います。先生も優しいですし、授業もわかりやすい先生がたくさんいると思います。
(Yさん 安松中出身 帝京平成大<作業療法>進学)

●自分の努力次第でどこまでも成績が伸びる学校です。指定校推薦も中堅校や上位校もあります。また、テストに関してもしっかり勉強すれば点数も平均以上は取れ、勉強についていけないということもありません。
(Sさん 大原中出身 東京理科大進学)

●武南で野球がしたかったから武南に入学しましたが、野球だけでなく、サッカーが強い学校です。
(Iくん 大砂土中出身 人間総合科学大進学)

●みんながとにかく明るい学校です。休み時間とか本当に楽しい。でも授業の時は静かでまじめに受けていて、オンとオフがしっかりできています。先生と生徒は仲が良くて勉強以外のことも気軽に相談できます。そんなあったかい学校です。
(Yさん 宮原中出身 東都医療大<看護>進学)

●勉強しているイメージがあるけど、スポーツもさかんで楽しい学校。先生たちも良いヒトたくさんいる。
(Nさん 新座第二中出身 十文字学園女子進学)

●先生との距離が近い。先輩後輩の上下関係があまり厳しくない学校。
(Aくん 北野中出身 国士舘大進学)

●校則にはきびしく、しっかりとした私立高校
(Yくん 大谷口中出身 東洋大進学)

●クラスだけでなく、みんなの仲がよいです。少し元気すぎるときもあるけどそれもまた良いところのように思います。
(Yさん 三室中出身 日本獣医生命科学大進学)

●武南高校はにぎやかな学校です。
(Fくん 笹目中出身 城西大進学)

●個性豊か!
(Nくん 木崎中出身 東京国際大進学)

●みんな文武両道の精神で、部活と勉強の両立ができる生徒が多い。
(Tくん 新座第五中出身 東京経済大進学)

●生活指導がしっかりしていて生徒同士が仲の良い学校。
(Nさん 戸塚西中出身 大妻女子大進学)

●生徒一人ひとりが毎日を生き生きと生活し、自分の夢に向けて励んでいる学校だと思います!
(Sくん 川口東中出身 芝浦工業大進学)


残念ながら不合格となった生徒さんも、併願3入試があります。
再度、チャレンジしてみてくださいね。

武南で、一緒に、泣いて笑って、最後には、必ず笑う3年間にしましょうね!


2012.01.27 Fri l 中学生へのアドバイス l コメント (0) トラックバック (0) l top
中学生に送るメッセージ

これから受験をむかえる中学生のみなさんに、
大学に合格したばかりの武南高校3年生から応援メッセージ!
合格のお裾分けです!

●高校生活のことを考えると不安な点も多いと思いますが、不安を自信に変えて頑張ってください。
(Sさん 大原中出身 東京理科大合格)

●高校に入学する時は不安も多いと思うけど、卒業する時には、自分が成長を感じることができるし、武南高校で良かった!って思えるから頑張ってください!!
(Nさん 新座第二中出身 十文字学園女子合格)

●私立を選ぶなら絶対武南!
(Sさん 在家中出身 新潟医療福祉大合格)

●いろんなことに挑戦させてくれる先生たちがいっぱいいるから、ぜひ来て!
(Yくん 大谷口中出身 東洋大合格)

●たくさん勉強して楽しく送れるように頑張って下さい。
(Fくん 笹目中出身 城西大合格)

●高校選びはとても重要だと思います。私は、何度も大きな壁にぶつかったと思います。しかし、自分が選んだ高校なので納得して続けてきました。この気持ちが大切!!
(Yくん 蕨一中出身 明治学院大合格)

●頑張って下さい!!やればできる子ですよ、あなたは!!
(Nくん 木崎中出身 東京国際大合格)

●武南は毎日楽しいよ!3年間速すぎだよ!
(Aさん 在家中出身 獨協大<外国語>合格)

●武南は楽しい学校ですよ。ぜひ来た方がいいですよ。
(Iくん 越谷西中出身 亜細亜大合格)

●武南で成長できるようにがんばってください。
(Tくん 新座第五中出身 東京経済大合格)

●自分の信じる道を行ってほしい。
(Iくん 松江中出身 獨協大合格)

●武南っていいところだよ!楽しんで!
(Kさん 与野東中出身 昭和女子大合格)

●明るくて楽しい学校なので、ぜひ入学して下さい。
(Nさん 戸塚西中出身 大妻女子大合格)

●武南高校はとても良い学校ですよ。先生も優しく毎日充実しています。高校に入るなら、ぜひ武南高校へ!!!
(Kさん 戸塚西中出身 目白短大合格)

●入学前と入学後では、だいぶイメージが違うかもしれませんが、自分次第で最高に楽しめます。
(Hさん 栄進中出身 聖徳大学合格)

●なんだかんだ良い学校なのでぜひ入ってみてください。
(Aくん 土合中出身 成城大合格)

●武南高校は学校の雰囲気が明るくて楽しい学校です。今は受験で辛いかもしれませんが、乗り越えたら充実した高校生活が待っていると思います。頑張ってください。
(Yさん 安松中出身 帝京平成大<作業療法>合格)

●武南は楽しいところですよ。
(Hさん 越谷南中出身 東京医科大学付属専門学校合格)

●部活に入ることをお勧めします。仲間を思いやる心や、先のことを考えられるようになると思うからです。2年生で行くオーストラリアは貴重な経験になると思います。
(Mさん 在家中出身 大妻女子大合格)

●先生とか友だちといっぱい仲良くなって、たのしい高校生活を送ってください。
(Gさん 青木中出身 立教大合格)

●高校生活は楽しいことばかりです。だからたくさん遊んでください。でもだからといって勉強しないのはだめなので、遊びと勉強、両立して楽しい高校生活を送って下さい。
(Yさん 宮原中出身 東都医療大<看護>合格)

●目的を持って、高校生活を送れると良いのではないかなと思います。高校生活はあっという間に終わってしまうので、充実した3年間になるように楽しみながらがんばってください。
(Sさん 川口南中出身 日本医療科学大<看護>合格)

●私自身や友だちを見て、やっぱり1年生の時からコツコツやることは大切だと思いました。それは3年生になった時に必ず分かると思います。高校生にしかできないこともたくさんあるので、何事もあきらめずにがんばってほしいです。
(Yさん 三室中出身 日本獣医生命科学大合格)

●部活も勉強も疎かにせず頑張ってください。
(Sくん 川口東中出身 芝浦工業大合格)

受験生のみなさんがんばって下さいね!
2012.01.21 Sat l 中学生へのアドバイス l コメント (0) トラックバック (0) l top
受験会場へ持っていくもの

いよいよ受験日が近づいてきましたね。
受験アドバイスとして最後に

「受験当日持っていくといいもの、あったら良かったなぁ、と思ったもの」

を先輩達の経験談からご紹介しましょう。

♪私は、塾の合宿で使った友達のコメント入りハチマキを持っていきました。
 これは本当にオススメです。
 友達や先生が近くで応援してくれているようで、
 緊張がやわらぎました。
 あったら良かったなぁと思ったのは…チョコボールです。
 糖がたくさん入っている?らしいチョコボールがあって、
 それを食べたら友達は国立の高校に合格しました。
 <さいたま市立大宮東中>

♪受験期がピークになると合格祈願の鉛筆やらもらうことがあると思いますが、
 それまで使って勉強してきたシャープペンがあるのならば、
 そっちの方を本番の時、持っていくのが良いと思います。
 いきなり違うものを使って不慣れのせいで思うように問題を解けなくなるより、
 その日のために共に頑張ってきたもので本番に臨んでください。
 一時的なお守りのペンは、それには適いません。
 <さいたま市立上大久保中>

♪必要なもの以外に、水筒は必ず持っていきましょう。
 あとは自分が今までに勉強してきたノートやプリントや問題集など、
 試験会場に持っていって開いてみるのもいいかもしれませんね。
 ただし、ちゃんとやってないとダメですが(笑)。
 自分がどれだけやったのかを計るには、
 使い捨てのボールペンがいいらしいですよ。
 入試までに20本くらい使い切れば受かると思います。
 <白岡町立南中>

DSC_3363student.jpg

♪私は塾の先生にもらった励ましの手紙とお守りを持っていきました。
 「当日まで絶対に開けるな」と言われていたその手紙には、
 とても面白い内容が書かれていて、緊張感が和らぎました。
 自分の支えとなるそういった物を持っていくといいと思います。
 <川口市立川口北中>

♪何も持っていかないことをお勧めします。
 僕は好きな物を持って行ったのですが、
 受験のときそれが気になってしまい集中することができませんでした。
 <さいたま市立上大久保中>

♪自分の勉強したことをまとめたノートを持って行くと、
 自分の間違えた問題を見直すことができるので便利です。
 また、テストがマークシートの場合もあるので必ず鉛筆を持っていき、
 ケシゴムも2つくらいあると良いと思います。
 <さいたま市立春野中>

♪余計なものを持っていくと、なくした時に面倒なので、
 受験票や受験校に応じた時計やうわばき等
 の必要なものだけを持っていった方がいいと思います。
 精神的に不安なら、お守りや友達からもらった手紙などを持っていき、
 それを見たりするだけで結構安心できるのでおすすめです。
 (試験が始まって何か持っていたらカンニングに間違えられるのでそこだけは気をつけて下さい。)
 <さいたま市立与野南中>

DSC_3402student.jpg

♪点数が良かったテストの答案
 <戸田市立戸田中>

♪自分の時計、生徒手帳、ティッシュペーパー、小銭、平常心
 <川口市立幸並中>

♪強いていうなら、「おちつき」
 <朝霞市立第二中>

♪カイロは必須!
 手がかじかむとシャーペンが持ちにくくなるし、余計緊張してしまうので…。
 <さいたま市立本太中>

♪お守りは持っていると安心します。
 私は母の作ったお守りを持って行きました。
 そのお守りを持っていると不思議と緊張がほぐれ、
 リラックスできたのを覚えています。
 <さいたま市立三室中>

♪応援してくれた人達の気持ち。
 <蕨市立第二中>

♪謙虚な心
 <さいたま市立原山中>


さぁ~入試本番です!

思う存分、力を出し切ってくださいね!

がんばってください!
2010.01.20 Wed l 中学生へのアドバイス l コメント (0) トラックバック (0) l top
武南の面接試験対策

「面接でしっかり答えられるかが不安です。
 良い対策がありましたら教えてください。」

という受験生の声に
先輩達のやってきた各自の対策を紹介したいと思います。


♪学校の中で知らない先生をつかまえて、
 時間をもらって練習するのがいいと思います。
 あと、文章は自分で考えた内容のほうが話しやすいです。
 <さいたま市立上大久保中>

♪面接は志望理由や、
 自分の将来のことや、
 長所、短所など
 ある程度聞かれることが予想できるものがあります。
 それらの質問の答えは事前に用意しておくと良いと思います。
 <さいたま市立春野中>

♪私は、学校の先生や塾の先生、家族に協力してもらい、
 たくさん面接練習をしました。
 緊張するとどうしても一文一文が長くなってしまいがちですが、
 自分の中で「これだけは言いたい!」
 という事を自信もって相手に伝えられればそれで良いと思います。
 笑顔を常につくっていれば自然と緊張も和らぎますよ。
 <川口市立川口北中>

DSC_3320student.jpg

♪面接はあくまで生徒の受験に対する態度や意欲を見られる場です。
 よって、よほど態度が醜くない限り、
 面接で落とされることはまずありません。
 しかし、点数が同じ二人の生徒を比べたとき、
 面接時の態度や内申をみられるのも事実です。
 緊張してしまうようであれば、
 塾の先生に面接の練習の相手をしてもらいましょう。
 家の人でもいいのですが、緊張感がないと練習になりません。
 僕は武南の面接を受けたとき、
 まず面接官の先生と仲良くなろうとしました。
 打ち解けると案外話しやすいものですよ。
 <白岡町立南中>

♪学校で練習するとよいと思います。
 その時に分からないことを先生に聞いてみたり、
 注意を受けたことについて気をつけながら本番に臨めば大丈夫です。
 はきはきとした声で話せば自分の意志が相手に伝わると思うので、
 そこは気を付けるところだと思います。
 <さいたま市立与野南中>

♪浦和高校の面接で、「特技はなんですか?」と聞かれて
 「世界のナベアツのものまねです。」と答えて
 本当にやった人がいたそうです。
 このことをふまえて、
 緊張を軽減できるようにメンタル面も鍛えておいた方がいいと思います。
 <さいたま市立大宮東中>

DSC_3339student.jpg

♪本番、頭が真っ白になった時の事を考えて、
 こう聞かれたら、1字1句間違えずにこう答える!とは決めず、
 こういう内容の事を言うとテーマだけを決める。
 その方が本番、言葉に詰まった時に慌てなくてすむかも…。
 態度は中学の普段の授業から心がける。
 <さいたま市立本太中>

♪普段から分かりやすく、筋の通った会話をするように心がけて下さい。
 そして、礼儀正しくすることにも慣れて下さい。
 面接本番では、間違えてしまったときにパニックになってはいけません。
 落ちついてそのまま訂正すれば問題なしです。
 緊張するならば面接官の顔を見る必要はありません。
 のどの辺りを見ていれば大丈夫。
 <さいたま市立上大久保中>

♪面接では、
 学校で練習したことや本にかいてあったことは本当によく聞かれるので、
 それに対しての答えをスラスラと言えるようになっていれば大丈夫だと思います。
 <草加市立瀬崎中>


普段のみなさんをみたいと思っています。
緊張しすぎずに面接にのぞんください。
試験会場でお会いできることを楽しみにしています。
2010.01.19 Tue l 中学生へのアドバイス l コメント (0) トラックバック (0) l top
武南高校入試本番直前アドバイス

いよいよ今週末から武南高校の入試が始まります。
緊張していませんか?

今日は、先輩達に

「試験本番で緊張しない(しすぎない)方法」を聞いてみました。



♪自分が一番頭が良いと思い込む。
 自分が解けない問題は誰も解けないと思う。
 <戸田市立戸田中>

♪今までつらかった受験生活を思い返す。
 「あんなに頑張ったんだから、自分はできる!」
 と自信がつきます。
 なんでもこい!と強気で臨みましょう。
 <さいたま市立大宮東中>

DSC_3359student.jpg

♪自分の勉強したノートなどを会場に持って行き、
 自分のやった問題や、
 その量や成果をみることで、
 自信を持つことができると思います。
 「自分はこれだけやったんだから大丈夫だ!」
 と前向きに試験に取り組むと
 あまり緊張せず落ちついて解けると思います。
 <さいたま市立春野中>

♪少しは緊張した方がいですよ。
 緊張しすぎなのは悪いですが、
 緊張しすぎてしまったら
 「自分がこの学校入ったら~」
 とか楽しいことを考えておけばいいです。
 <さいたま市立内谷中>

♪自分を信じるのみです。
 自信を持って「絶対受かる。」と思って取り組めば大丈夫です。
 実際、今思っている程、バクバク緊張するものでもありません。
 皆同じ条件の上ででテストなので、
 自分が不利になるということはないのですから、
 かたくならずに気楽にいけばそれでOKです。
 <さいたま市立与野南中>

♪テストが始まってから、
 すぐに問題を解くのではなく、
 一呼吸おいてから問題を解き始める!
 <さいたま市立本太中>

DSC_3401student.jpg

♪とにかく深呼吸して酸素を多くとりこむ。
 昨日勉強したことを思い出す。
 自分の力で解けた問題をもう一度解く。
 <川口市立幸並中>

♪今まで生きてきたなかで一番最大級の深呼吸をする
 と思って深呼吸をしてください。
 <朝霞市立朝霞中>

♪あまり「本番だ!」と意気込まない方がいいです。
 いつも通りにいきましょう。
 僕は緊張しすぎて筆圧が高くなり、結局失敗しました(笑)。
 みなさんはがんばってくださいね。
 <白岡町立南中>

♪気楽に!高校なんかで人生決まらないわよ!
 <蕨市立第2中>


体調を万全にして、ベストを尽くしましょう!
応援しています。
2010.01.18 Mon l 中学生へのアドバイス l コメント (0) トラックバック (0) l top
高校受験勉強のペース作りには?

中学校の生徒さんから

「入試間近だというのにイマイチ何をやったらいいのかわかりません。
先輩方は今の時期どのようにしてましたか?
勉強がはかどらないときの対処の仕方を教えて下さい。」

という質問をうけました。
誰もが受験期に感じる不安を武南高校生に聞いてみました。


♪私は今の時期は、時間がある限り勉強していました。それは焦る自分を落ち着けるためにも良い方法だと思います。土日は、高校の説明会などに参加しました。モチベーションが上がり、もっと勉強に励めますよ。
<川口市立川口北中>

♪入試間近であれば、とにかく志望校の過去問題を解くべきです。過去の問題を解くときは、きちんと時間を計ってやりましょう。入試本番の状況に環境を近づけて解くことで、時間配分などを考慮しなければならなくなるため、とてもよい練習になるはずです。また、解くスピードも格段に速くなるでしょう。僕は受験勉強というより、業者テストの偏差値を上げるために、普段は北辰の過去問題を極めましたね。ただし、北辰テストは入試問題ではないので、あまり結果を鵜呑みにしないようにしましょう。
<白岡町立白岡南中>

DSC_0077BAD.jpg

♪自分は武南高校が第1志望だったので、公立はわかりませんが、私立は国語、数学、英語の3教科だけなので、英単語を覚えていました。
<埼玉市立内谷中>

♪ひたすら過去問題を解いていました。基礎ができていても、出題パターンが分からないと解けるものも解けなくなるので、とにかくパターンを把握しておくことが大切だと思います。後は、受験校までの道のりを確認して、当日パニックにならないようにしておいた方が良いと思います。
<与野南中>

♪この時期は私は受験の意識が高まり、学校の授業を真剣に取り組むようにしました。家では入試の過去問題を解き、間違えた問題をしっかりと見直しました。勉強がはかどらないときは、自分の好きなことをして気分転換するのが良いと思います。
<鴻巣市立鴻巣中>

♪私は昨年の今の時期、3年間の総復習をしたり、志望校の過去問題を解いていました。勉強がはかどらない時は、時々息抜きをして、けじめをつけ勉強すると良いと思います。
<さいたま市立上大久保中>

DSC_0169BAD.jpg

♪苦手な分野でも基礎的なことはできるようにしておく。入試間近は、暗記系をやった方が良いと思う。勉強がはかどらなくなったら、塾の自習室を利用したりして強制的にやる状況を作る。
<さいたま市立岸中>

♪今の時期は規則正しい生活を崩さない程度に勉強をしていました。焦って生活リズムを崩すと、結果的によくありません。ゆっくり自分のペースを作ることが大切です。はかどらないときはキッパリやめて、切り替えができてから勉強を再開すると良いと思います。
<さいたま市立馬宮中>

♪勉強がはかどらなくても、とにかく勉強するしかありません。入試に失敗してから、もっと勉強すればよかったと後悔しないために、とにかくがむしゃらに勉強するしかありません。自分の番号がないことを想像してください。そうすれば危機感がでるかもしれません。
<さいたま市立八王子中>

DSC_0032BAD.jpg

♪気分転換をはかり、リフレッシュして、勉強に集中できるようにする。そして勉強はポイントを絞り、初めに、大事なところを覚えて、その後に細かいところを覚えるようにする。そして、ワークや問題集で絶えず確認すること。
<柏市立柏第二中>

♪自分より頭良さそうな人をみつけて、その人よりも良い点をとるようにがんばる。
<戸田市立美笹中>

♪持っている問題集をとにかく解いてみて、自分がわからない分野、苦手な分野をみつけ、それを中心に解説を読んだり先生に聞いて理解できるようにする。また、友だちを一緒に教えたり教えあったりして勉強する。
<三郷市立瑞穂中>

♪勉強がはかどらないときは2種類あると思う。まず問題を解こうとしても解けない時。その時は勉強の出来る友人もしくは塾の先生や部活の先輩とかに解き方を聞くと良い。もう一つは、勉強する気ができない時。そういう時は勉強しない方が良い。
<蕨市立東中>

♪自分より少し頭のいい人をライバルにする。
<久喜市立久喜中>

DSC_0043BAD.jpg

中学生のみなさん!
自分自身を上手に奮い立たせて…もう一踏ん張り頑張ってくださいね。
<武南高校教員一同>
2009.11.18 Wed l 中学生へのアドバイス l コメント (0) トラックバック (0) l top
先輩の高校生活はどうですか?

先輩の高校生活はどうですか?
先輩の学校の良いところを教えて下さい。
という中学生からの質問に、
現役武南高校生に答えてもらいました。


♪楽しいです。
私は部活動に力を入れています。
勉強との両立は大変ですが、
毎日が充実しています。
<さいたま市立大宮東中>

DSC_6110school.jpg

♪それぞれのレベルに合わせたクラス編成になっているので、
とても学びやすいです。
また、綺麗で眺めの良い図書館があるので、
自習の場として最適です。
また、グランドは人工芝になっていて、
運動もしやすく勉強で疲れた目の癒しにもなります。
<三郷市立早稲田中>

♪いじめがない。
先輩、後輩の仲がよい。
<さいたま市立岸中>

♪学食が美味しいですよ。
<富士見市立西中>

DPP_230mini.jpg

♪私の高校生活は充実していると思います。
<鴻巣市立鴻巣中>

♪運動部がけっこう強い。
<さいたま市立大宮北中>

♪入学してすぐに宿泊研修という行事があって
それが友だちをつくるきっかけとなって良かった。
駅から徒歩10分で行けるところが良いと思う。
<上尾市立西中>

♪学校の雰囲気は明るく
先生方も優しい先生やおもしろい先生
時には厳しい先生などいろんな先生がいて
生徒の悩みなど親身に聞いてくれます!
<さいたま市立土屋中>

DSC_0154bato.jpg

♪武南高校では、
英語と数学で同時開講を実施していて、
自分の学力に合った授業を受けることができます。
人工芝のグランドもあり、
サッカー部は毎日練習に励んでいたり、
野球部も近年は成績を残しており、
軽音部にはスーパーボーカリストがいたりと、部活も盛んです。
<さいたま市立馬宮中>

♪先生がとても個性的です。
おもしろく愉快な先生がいれば、
ちょっと変わった先生もいます。
むしろ変わった先生が多いのでは?と近頃、感じます。
全体的にみると、楽しい学校だと思います。
<蓮田市立蓮田中>

♪クラスがたくさんあり、
地元以外にも様々な友だちができる。
部活も中学校の時より増えるので、
新しく色々なことに挑戦できる。
<さいたま市立南浦和中>

♪とても充実していて楽しいです。
良いところはみんな明るいところです。
<柏市立柏第二中>

DSC_0124bato.jpg

♪『文武両道』を目指し
青春をぶつけてみたいという中学生との出会いを待っています。
<武南高校教職員一同>
2009.11.12 Thu l 中学生へのアドバイス l コメント (0) トラックバック (0) l top
高校の決め方

中学生のみなさんから、こんな質問を受けました。

まだ志望校を決めらません。
周りの人はどのように高校を決めているのか気になっています。
先輩方はどのように決めましたか?


そこで、武南高校の1年生に
実際、中学生の今ごろ、自分はどんなだったのか?
聞いてみました。
みんな自分自身の1年前を振り返り、まじめに答えてくれました。

DPP_052mini.jpg
<授業風景>

♪できるだけたくさんの学校の説明会に行ってみて、学校の様子を見学し、自分にあっているか、ここなら入りたいと思えるかを見極めることが大切だと思います。自分もいくつかインターネットで調べてから学校を回った記憶があります。説明会でなくても近くまで行ってみて、生徒の様子などを見るのも良いと思います。
<さいたま市立春野中出身>

♪塾や北辰テスト、または学校などで偏差値ランキング等の資料をもらうことがあると思います。それを見て、自分の今の実力で目指せる所を探してその学校の説明会、文化祭、私立なら個別相談にどんどん行って下さい。少しでも興味を持ったならばそう動き出す事でその学校の雰囲気や特色、私立なら確約の条件などが具体的に分かるので本当に入りたいと思える学校も出てくると思います。自分に合った所を探すことです。
<さいたま市立上大久保中出身>

♪私はまず中3の夏頃にインターネットで自分の偏差値で行けそうな学校のホームページを沢山見ました。私は制服や部活、駅から距離などを重点的に見ました。そして気に入った高校の説明会に行って、学校の雰囲気が自分に合っていると思ったところを受験しました。3年間通う高校なので、ちゃんと考えて決めた方が良いと思います!
<草加市立瀬崎中出身>

♪北辰テストの結果を見て、成績をまず確認したら、自分の成績に合ったレベルの学校の見学に行ったりしました。最終的にはその学校の雰囲気等で、しぼって受けました。学校選びは成績だけではないので、制服や雰囲気、やりたいことをそこで出来るのか等をよ~く考えてトータルに良いところを受験した方がよいと思います。3年間通い続ける所なので、悩んでもいいと思うので、慎重に!!
<さいたま市立与野南中出身>

taiku.jpg
<体育祭>

♪私は、兄が武南高校に通っていて、聞いた印象が良かったので、武南に決めました。先輩がたから聞いたりするのも一つの手だと思いますよ。
<さいたま市立内谷中出身>

♪私は中学に入学したときから、母と同じ武南高校に入りたいと思っていました。中3のとき、実際に高校を訪れ、「ここしかない」となぜだかそう感じました。
高校決定は、3年間過ごし、将来に大きくつながるところなので、自分の意志で決めるべきだと思います。
<川口市立川口北中出身>

DSC_5people.jpg
<勉強合宿>

♪気にいる高校を本気で探すんです。それが出来ないと自分の偏差値に合わせるという現実が待っています。
<朝霞市立朝霞中出身>

♪正直この時期にまだ志望校が決まっていないのはまずいです。とにかく受験ガイドを見て、学力的に自分が行ける範囲のところにある学校を、片っ端からネットで調べましょう。気に入った高校があれば、実際に行ってみて、その学校の雰囲気をみてくるのも大切です。また、私立には「確約」というものがあり、これらをもらえれば、ほぼ100%受かります。公立志望であれば、いろんな私立高校を見て回ってみましょう。ちなみに武南の特進は、確約をもらえれば特待生として入学できます。考えてみてくださいね。
<白岡町立南中出身>


武南に入って7ヶ月
普段の授業、文化祭、体育祭、勉強合宿…をともにして
もうこの子たちが大好きです。
<担任>
2009.10.30 Fri l 中学生へのアドバイス l コメント (0) トラックバック (0) l top